2022年度第3回英検

2023年1月に実施された
2022年度第3回英検🄬の
筆記試験の結果が発表されました。

驚いたのは、小学5年生で、
3級一次筆記試験の合格者が出たことです。

その生徒さんは、
英検対策講座を受講せず、
ECCジュニアの英会話コースだけで、
あとは独自で勉強しました。
日頃から
単語や表現をコツコツと身につける
努力をしていました。


秋の第2回試験で、
惜しくも不合格だった生徒さんも、
今回は、筆記試験合格を成し遂げました。

日々の研鑽に、講師であるわたしも、
フィリピン人講師と英会話ができる

オンラインレッスンを毎日受講しているのですが、
(ほぼ、アニメの話しかしてないかも💦)
ある日のレッスンの話題で、
「失敗は成功の基」の話になりました。

会話の相手のフィリピン人講師は

"Failure is a part of success."

「失敗は成功の一部分」と言ったのです。
礎、とか基、ではなくて、
「失敗」も「成功」を形成する一部分だと。

失敗しても、それが成功に必ずつながる、
その人が成功するためには、
「失敗」を経験することが、必要な部分なんです。

あきらめずに挑戦することこそが大事なんでしょうね。